SSブログ

5月13日最大震度5強だったわけだが [日記]

前日まで台風による雨で地盤が緩んだところへこの地震

知り合いの家は高台で埋め立てたところなのでかなり揺れたらしい

測定してる地点より絶対に揺れが大きいと言ってる

それでも少ない被害でよかった


さてここで疑問の震度5強

日本は現在0~7の10段階で震度を使用している

0~7で10?

間違っては居ません

012345弱5強6弱6強7で10段階になるのです

個人的には1~10でいいじゃないかとか思うけど
昔からってやつですね

ただ、これが全世界共通なわけじゃないのがまた困りもの

だからネパールでの地震などは震度〇ではなくてマグニチュードで放送されるのだ


地震のないことを祈って
ノシ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。